キャンプ 千葉県 ホウリーウッズ久留里キャンプ村

キャンプ

何度もお世話になっている千葉県久留里にあるキャンプ場ホウリーウッズ久留里キャンプ村に行ってきました。

暑い

もはや暑いを通り越して熱いです。いつもはたくさんの木々に囲まれて涼しい印象のキャンプ場なんですが、熱中症アラートの出ている2日間はとにかく暑かった!

ホウリーウッズ久留里キャンプ村

このキャンプ場は他のキャンプ場に比べて作りこまれていない森そのままという印象。写真を撮る角度によってはキャンプ場に見えなかったり。その分区画を示す案内板がわかりにくかったり区画割が不定形でわかりづらかったりします。メリット=デメリットですね。

それだけに生物もたくさん。場内にはカエル、ヘビ、カブトムシ、クワガタ、ノコギリカミキリ、でかい蛾などがいます。セミはアブラゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシの声が聴けました。夜はキリギリス、クツワムシ、ツユムシなどが鳴いています。特にクツワムシはでかくて探しやすい。夜鳴き声がするあたりにライトを当てると簡単に見つかるし、なかなか都会じゃ見れないので子供も喜ぶはず。

ヘビは俺が行ったときは100%目撃していて、毎回ヤマカガシ。毒あるので注意です。まぁ、大抵向こうから逃げていくけど、不用意に藪に入らない方がいいかもね。

そんな自然たっぷりなキャンプ場です。

コロナ対策

素晴らしかったです。受付方法なども以前と変わっていました。受付記入のボールペンは返却不要で持ち帰り。記入も自分の車で行います。

区画は1区画空けて割り当てられます。市松模様状にキャンプ。ディスタンスはとれるし、ゆったりキャンプができたのが不幸中の幸い。

ニューギア

今回はマッチやライターを使わずに火をおこすことを一つの目標にしました。

そこでこれ。

百均モノですが、楽しみだったんだよね。

小さい乾燥した葉っぱを拾って、小さな木もセット。その周りに木炭をセット。そして最初に火を付けるものとしてティッシュをふわふわさせたものを用意。

完璧。

さて、火をおこす!

あれ?

ん?

・・・

だめだ~火花はばっちり出るけど着火しない。

(帰ったあと調べた感じだと、木を削った木くずとか、動物の毛とかが良いらしい。犬も連れて行っているし、どっちもその場で用意できたよ!くそ~残念!)

火起こしは失敗したけどおいしくBBQできました。

他にも地元で手に入れたイカやトウモロコシを焼いたりね。めっちゃうまかったけど、うん、写真撮るの忘れたね。

まとめ

これで3回目くらいになりますが、いつも閑散期に行っていたのでコロナ対策している

コメント

タイトルとURLをコピーしました