千葉県天津港 サヨリ小~中×17尾 2016年8月21日

釣り

キャンプの帰りに城崎海水浴場にて家族で海水浴。その隙に釣りしちゃいました。

釣り

ひとしきり遊んだあと、家族を残して1人だけ隣の天津港へ移動する父(笑)

地味に遠い・・・段差もあってクーラーボックスと竿をもってびーサンで移動するのはなかなか辛い。

12:00 に天津港へ到着。

先客は一人だけ、かなりのベテランっぽい人がフカセをやっているのみ。

というか現地の人も人っ子一人おらずまるで廃墟のような不思議な佇まいの港。台風が近づいていて外海が荒れているというのもあるのかな?

何が釣れるのかわからないのでとりあえずアミコマセでサビキを開始。

釣れない・・・

何の反応もないなー

と思って、サビキをちょっと遠くまで投げてみたところ・・・

え?!水面に何かがバシャバシャと・・・よく見えないけど陸から離れた辺りには何かがいるっぽい。

そこでアミコマセを投げてみる。

やっぱりバシャバシャとする!表層だ!

すかさずサビキをやめいつも常備している円錐ウキに切り替え。オキアミをセットして投げてみるとアタリあり!

でもからない。

なんどもこれを繰り返して悟る。

ははーん、さてはあの魚めちゃくちゃ小さいな?

そこで針を手持ちの中では一番小さいサヨリ針に変更、サビキ用のアミコマセを掻き分けてより抜いたエリートアミエビを餌にして釣り開始。

すると・・・やりました。はまりましたよ!

ウキが水面につくやいなやアタリが。

引いてくるとサヨリだ!鴨川で釣ったのよりも大分小さいけど。

その後も仕掛けを投入するなり喰う。

餌を取られるか掛かるかが一瞬で決まる。

そのうち夕立ちが来たため終了。もっとやりたかったな~残念

釣果

サヨリ小~中×17

仕掛け

ちょい投げ竿、円錐ウキ

時間

12:00~14:00

コメント

  1. […] 去年サヨリが釣れたところなので今日も期待。 […]

タイトルとURLをコピーしました