市原オリジナルメーカー海釣り公園にアジが来た! 2023年10月某日

釣り

お久しぶりです。生きてました!笑

久々の釣りは市原オリジナルメーカー海釣り公園です。

到着

いつものごとく(2年ぶりだけど)開園数時間前に到着。するとなにやらいつもと雰囲気が違う・・・平日とはいえシーズンに入ったはずだけど、どうもひっそりとしている。

もしかして休園だったりして・・・?

エントランス周辺を観察してみると、2年前には(多分)無かった張り紙が多数貼られている。

なるほどね、荷物を置いて並んだことにするのは禁止になったと・・・ひっそりしているのはこれでか。

いや、でもなんかバケツだけけ置いてあるけどな・・・。形骸化してるんだろうか?

ついでに張り紙をいくつか撮影してみる。あらかじめサイトで確認しておいたはずだけどいくつかサイトに書いてなかったことが書いてある気もする。。。

ご参考まで。

さて、ひとしきり張り紙も見たので開園までのんびり待つかね。すでに空は明るくなってきている。

というわけではなく、これはiPhone 14 Pro のナイトモードで撮った空。ナイトモードは夜でもまるで昼みたいに撮れるのだ。

さて、いよいよ開園直前。整理券が配られました。

釣り

荷物を置いていいのかだめなのか。結局よくわからないまま入場。そして実釣。

いつものようにトリックサビキを準備。アミエビはここの売店で入場時に購入。ホームページにはハイシーズンの先着10名くらいは解凍済みアミエビブロックが買えるようなことが買いてあったので期待したんだけど、残念ながらカチンコチンに冷凍されたブロックしかなかった。

しょうがない。海水で溶かそう。これもさんざんやってきてるのでお手の物だぜ。

さて、サビキをセット。仕掛けを落とし込む。

落とし込む。

うーん、あたらない笑

ここ数日の釣果みてると開園はじめに100匹は釣れているのに、またハズレ日を引いてしまったか?恐るべし俺の運笑

すると、周りが釣れだす。いいなぁーと思ってみてると、釣れているのはサッパ。底で釣ってる俺と違って浅めで釣っているようだ。

いいもんね。俺は底であくまでアジを狙うもんね。

根気よく、底で待つ。

ビビビビビ・・・!

おっ、ヒット!

やったぜ!アジ!

はい。あとは底でひたすら待つ。一応釣れたとはいえ今日は渋めのようで、トリックだけでは釣れずカゴにキラキラ集魚版を付けてなんとか釣れ始める。

ジャンジャン釣れるというわけじゃないので遠くのでかい船を撮ったりしてのんびりアジを追加。

船のでかさ伝わるかな?

ほらほら、いい写真でしょ~?こののんびり感も釣りの醍醐味だよね。

割と勘違いしがちだけど、この施設で外側を向くと方向は北西。うっすら向こうに見えるのは東京~品川~川崎あたりのライン。外海は見えないガッツリ東京湾なんですな。え?勘違いなんてしない?おれは最初勘違いしてたよ笑。もともと千葉の人間じゃないしね。市原の位置からしてよくわかってなかったのでね。

鳥を釣る人たち

彼(彼女?)がこのあと釣られます・・

びっくりしたのは俺の横で2回も鳥が釣れたことだね。鵜かな?

多分直接釣れたわけじゃなくて、かかった魚に食いついたんじゃないかな。ものすごい音がしてたのでどんな大物がかかったのかと思っちゃった。

2回とも、ラインが切れたようだった。ということは針は鳥側にかかったままのはず・・・心配である。

釣果

アジ × 18

サッパ ×20 (リリース)

他の人の釣果

アジ、サッパ、サヨリ、鵜(笑)。

特に、アジに関しては少し離れた熟年夫婦の釣り方が俺と全く違った。彼らはトリックじゃないサビキを水深浅めにセット。めちゃくちゃ釣れるサッパを大量にリリースしつつ、合間でかかるアジをゲットしていた。

底で釣った俺のアジより大きいのもいた。サッパを外す手間を惜しまなければ大漁気分を味わえて釣りとしても楽しいのかもしれない。

あと、サッパは引き上げないで竿を振るだけで落としていた。うまいなぁ。トリック仕掛けだとこうはいかないしね。ただ、一回だけ仕掛けごとぶちぎれて落としたのを見てしまったけど(笑)

仕掛け

トリックサビキ

時間

6:15~11:30

帰りに見かけた JEF UNITED の車に犬がいて可愛かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました